親指の腱鞘炎の症状と治し方(治療方法)まとめ!ストレッチやツボも

親指の腱鞘炎の症状と治し方(治療方法)まとめ!ストレッチやツボも!
腱鞘炎の症状

「親指が腱鞘炎になっちゃった。。。(>_<)」
「親指が痛くて、生活に支障が。。。(>_<)」

と困っているのであれば、この記事が役に立つかもしれません。

親指は良く使う指なので、腱鞘炎になると本当に大変ですよね。

今回は、親指の腱鞘炎に関していろいろと調べてみました。

  • 親指の腱鞘炎の症状は?
  • 親指の腱鞘炎の治し方や治療方法は?
  • 親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチやツボは?


スポンサーリンク

■親指の腱鞘炎の症状は?

親指というのは他の指と比べて、指のまわりにある筋肉が多いので複雑な動きができます。

複雑な動きができる便利な指だからこそ、使う頻度が高く負担もかかってしまいます。

ですので、親指だけを酷使した結果、指を動かす腱(けん)が炎症を起こしてしまうんです。

親指の付け根あたりに起こる腱鞘炎を「ドゥ・ケルバン(de Quervain)病」と呼んだりします。
 

親指の腱鞘炎の主な症状としては

・腱を押さえると痛い
・親指を動かすと痛い
・筋肉を伸ばしたり縮めたりすると痛い
・手首が腫れている、または熱を帯びている

などがあげられます。

日常生活で言うと

・えんぴつやペンを握ると痛くて、字が書けない
・ペットボトルの蓋を開けられない
・包丁を握ると痛い
・財布からお金を取り出せない
・子供を抱き抱えると激痛が走る

など、あげるとキリがないほど、親指というのは無意識のうちに結構使っているものなのです。

また腱鞘炎になりやすい条件もあります。代表的なものは以下3つです。

中高年(50歳以上)
加齢による筋力の低下などが原因です。今まで通りの動作でも、筋肉が弱っているので負担が大きくなります。
 

糖尿病を患っている人
糖尿病にかかっていると、血液の循環が悪くなります。血液に老廃物が溜まってしまうと、筋力が弱くなり腱鞘炎になる可能性が高くなります。
 

出産後
赤ちゃんを抱っこしている時間が長いと持続的に負担がかかります。ホルモンバランスが崩れることも腱鞘炎になる原因のひとつと言われているので、更年期の女性も要注意です。
 

実を言うと私も、長男を出産した後に腱鞘炎を経験しています。

初めての出産ということで緊張や不安もあり、子供が泣く度に抱っこしてあやしていました。

そのうち手首に違和感が出てきましたが、やはり泣いている我が子を放置することもできずに、痛みを無視して抱っこしていました。

そして、子供が大きくなるにつれ手首への負担も大きくなり、痛みも増してくるという状況に。。。

それでも私は「この痛みはきっとお母さんが皆経験することなのだ」と勝手に思い込み、手首の痛みを「私は頑張って子育てをしている」という誇りにさえ思っていました。

同時に「自分の子供を抱っこして手首が痛い、という不満を口にしてはいけないのではないか」という不安も持っていたので、病院に行こうとは思いもしませんでした。

それからは時々は抱っこ紐を使うようにして、手首への負担を軽くすることで徐々に痛みは治まっていきました。

きっと早めにケアをしていれば、もう少し痛みを軽くすることができなと今更ながら思っています。

 


腱鞘炎の特徴として「徐々に痛みが増す」
ということが挙げられます。

「ある動作をするとなんだか痛い」
「ある場所を押すとなんだか痛い」

という軽い違和感から始まり、それを放置してしまうことでズキズキと痛み出し炎症を引き起こしてしまいます。

もし、今痛みで困っているのでしたら、次に紹介する治し方やストレッチなどを参考にしてみてください。


スポンサーリンク

■親指の腱鞘炎の治し方や治療方法は?

親指の腱鞘炎を治し方としては次のようなものがあります。

①患部の安静
②患部の固定
③注射
④電気療法、温熱療法
⑤手術

順番としては①~④に挙げた「手術を行わない方法」で治療をし、改善されなければ⑤手術をするという流れになります。

それぞれの治療を詳しく説明します。

■①腱鞘炎とは指を酷使した結果に起こるものなので、なるべく使わないように安静にします。

と言っても、仕事に限らず日常生活で親指を使わないのはかなり難しいことです。

■②患部を安静にと言ってもなかなか出来ない、という人にはサポーターで患部を固定します。
腱鞘炎の治し方 サポーター

少しでも動きを制限しようとするもので、病院で購入するかもしくはインターネットなどでも手に入ります。

■③患部にステロイドを注射して、炎症を鎮めます。

注射をしてすぐに痛みが和らぐことがありますが、効果がないと何度も注射をすることになります。

ただ、注射の回数を増やすと指を動かすのに必要な腱(けん)そのものが弱くなってしまう副作用があるので、注意が必要です。

■④マイクロウェーブなどの超音波を流して、血行を良くしたり筋肉の緊張をほぐしたりします。

■⑤手術は最終手段とも言えます。

局所麻酔をかけて切開手術を行います。

15~30分程度で終わるようですが、まれに後遺症として神経マヒなどがあるようです。

手術の際には、担当医とよく相談をして理解と納得をしてから臨みましょう。

■親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチやツボは?

最後に腱鞘炎に効果のあるストレッチやツボを紹介します。

親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチ

①椅子に座り、右手の手のひらを上にした状態で胸の前に置きます。
親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチ1
 

②左手で右手の親指をしっかりと握ります。
親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチ2
 

③握った親指を手の甲側に反らします。
親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチ3

反らすのは15秒ほどです。

左手でも同じような手順でストレッチしていきます。

両手それぞれ3セットずつ行いましょう。

親指の腱鞘炎に効果のあるツボ

ツボ1:合谷(ごうこく)
親指の腱鞘炎に効果のあるツボ 合谷

親指と人差し指の間にあります。

手や指の痛みだけでなく、目の疲れや便秘にも効果のあるツボです。
 

ツボ2:大陵(だいりょう)
親指の腱鞘炎に効果のあるツボ 大陵

手首が折れ曲がる関節の真ん中にあります。

主に指や手の痛みに効果があるツボです。心臓や胃が痛いときにも効きます。
 

ツボ3:曲池(きょくち)
親指の腱鞘炎に効果のあるツボ 曲池

肘(ひじ)の表と裏との境目にあり、親指側に位置します。

腱鞘炎に特に効果のあるツボで、手首の痛みの他に肩・腕・肘(ひじ)の痛みに対して効きます。

どのツボも親指の腹を使って強めに刺激します。

3秒押したら3秒休むというリズムを10セットくらい行ってみてください。

 

以上、今回は

  • 親指の腱鞘炎の症状は?
  • 親指の腱鞘炎の治し方や治療方法は?
  • 親指の腱鞘炎に効果のあるストレッチやツボは?

を紹介しました。

「親指だけは絶対使わない!」という生活は難しいので、できるだけ負担を軽くすることを意識してみてください。

サポーターを使うのも1つですが、水を使ったりする時にはサポーターは使えなかったりします。

親指をできるだけ使わないようにするのと同時に、ストレッチやツボ押しなどで親指の周りの筋肉をほぐすこともやってみてください。

早く痛みがなくなることを願っています☆彡

おすすめ記事はこちら!
クリスマスプレゼント2016子供おすすめ人気ランキング
▶ クリスマスプレゼント2016子供おすすめ人気ランキング!女の子・男の子

 


スポンサーリンク




ここまで読んで頂いてありがとうございました! もし記事が面白いと感じてもらえましたら、下の「Tweet」などSNSでのシェアしていただけるとすごく嬉しいです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. カフェインの効果時間や量は?覚醒を消すには?副作用は危険?
  2. りんご病の大人の症状はむくみ・関節痛・かゆみ?治療方法は?
  3. おなかに赤ちゃんがいますマーク
  4. チアシードのダイエットに効果的な食べ方は?ヨーグルトがおすすめ
  5. いびき うるさい 防止 止める 改善 治し方 枕の高さ 効果2
  6. 1歳誕生日 プレゼント 感動動画
  7. あせも対策に大人(背中やおしり)もベビーパウダー?食べ物で予防も!
  8. ビーソフテンローションとは化粧水?顔ニキビへの効果は?副作用は?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


☆イルミネーションの季節になりました☆

プロが選ぶクリスマスプレゼントランキング発表!!