データベース”○○”は読み取り専用です。ACCESS不具合エラーの対処

データベース”○○”は読み取り専用です。ACCESS不具合エラーの対処

タイトルになっている
「データベース”○○”は読み取り専用です。」というエラーの場合、
どのような原因や対処が考えられるかまとめました。

まず、問題が起こった事象が以下です。
ACCESS エラー1
ACCESS エラー2
ACCESS エラー3
ACCESS エラー4






原因と対処

まず、ACCESSはネットワーク共有の複数人が同時に利用することに向いていません

今回の問題への対処は、
「バックアップと最適化をこまめに行うこと」
この対処でリスクが軽減されます。

また、最適な対処としては、
「データベースエンジンをSQL Server等のアップサイジング」
です。(ユーザインタフェース等のフロントエンドはACCESSの状態で問題ありません)

Jetデータベースエンジンの特性

(1) Jetのレコードロックはファイルシステムのページ単位での擬似ロック。
  (レコード単位のロックではない)

(2) ファイル共有型データベースでは、ファイルをクライアント側で処理する。
 つまり、ネットワークを経由して、複数のアクセスがロックを実行してしまうので、
 個々のクライアント上でアクセスを終了しない限り、
 ファイルが不完全な状態または破損した状態になってしまう。

今後もよく発生するPC不具合などの情報を提供していきたいと思います。









ここまで読んで頂いてありがとうございました! もし記事が面白いと感じてもらえましたら、下の「Tweet」などSNSでのシェアしていただけるとすごく嬉しいです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. スマホゲーム おすすめ 人気 ランキング 2015 作成 開発 会社
  2. スマートニュース CM 声 うざい