データベース”○○”は読み取り専用です。ACCESS不具合エラーの対処

データベース”○○”は読み取り専用です。ACCESS不具合エラーの対処

タイトルになっている
「データベース”○○”は読み取り専用です。」というエラーの場合、
どのような原因や対処が考えられるかまとめました。

まず、問題が起こった事象が以下です。
ACCESS エラー1
ACCESS エラー2
ACCESS エラー3
ACCESS エラー4


スポンサーリンク

原因と対処

まず、ACCESSはネットワーク共有の複数人が同時に利用することに向いていません

今回の問題への対処は、
「バックアップと最適化をこまめに行うこと」
この対処でリスクが軽減されます。

また、最適な対処としては、
「データベースエンジンをSQL Server等のアップサイジング」
です。(ユーザインタフェース等のフロントエンドはACCESSの状態で問題ありません)

Jetデータベースエンジンの特性

(1) Jetのレコードロックはファイルシステムのページ単位での擬似ロック。
  (レコード単位のロックではない)

(2) ファイル共有型データベースでは、ファイルをクライアント側で処理する。
 つまり、ネットワークを経由して、複数のアクセスがロックを実行してしまうので、
 個々のクライアント上でアクセスを終了しない限り、
 ファイルが不完全な状態または破損した状態になってしまう。

今後もよく発生するPC不具合などの情報を提供していきたいと思います。



スポンサーリンク




ここまで読んで頂いてありがとうございました! もし記事が面白いと感じてもらえましたら、下の「Tweet」などSNSでのシェアしていただけるとすごく嬉しいです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スマートニュース CM 声 うざい
  2. スマホゲーム おすすめ 人気 ランキング 2015 作成 開発 会社
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


☆イルミネーションの季節になりました☆